ねこ耳少女の量子論 ~萌える最新物理学~

ねこ耳少女に萌えぇ~!では無く、量子論を漫画で紹介している雑誌を発見。量子につての入門の入門ですがかなり解りやすく面白かったです。量子テレポーテーション、超ひも理論、量子暗号など興味津々の内容が盛り沢山!興味はあるけど足掛かりがなぁ~って方にはおすすめ!要所要所に解説もついてます。


ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

個人的は意味不明な「量子」を解りやすく紹介、私にはドンピシャでした。あくまでも入門の入門なのでまずはお初めの一冊目であれば十分の期待に応えてくれますよ~。まだ実用化には至ってませんがそのうち量子力学を応用した量子コンピュータなども出てくるかもしれません。

量子コンピュータ(ウィキペディア)抜粋
量子計算機が実現されれば、素因数分解の困難性を利用したRSA暗号の安全性が崩れることになる。
理論上、現在の最速スーパーコンピュータで数千年かかる計算を数十秒でこなすことが出来るといわれる。


ひぇ~良いことだけではないですね。でもそのセキュリティ問題に応えるのが量子暗号でこちらはなんと実用段階に入っているようです。しかぁ~し!この量子暗号技術をP2P(Peer to Peer)ソフトに実装したら・・・とイタチごっこはさらにつづきそうですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック